2014年7月5日土曜日

Soulvizier 4日目 Dre/OccとHun/未定。全然あつまらないソウル

4キャラ目をどうするか悩みながら開始。名前からミステリカルなDre/Occにすることに。
オカルトはローグからいれかわったものらしいが、そもそもバニラやっていないので、ローグがどんなスキルなんだかわからん。 ローグだったらハンターと組み合わせるんだろうと想像。
ま、ハンターは次回ということでトレハントレハン。

結果。ソウル1個もでない。経験値薬8000を一本拾ってドーピングしたぐらい。
7回出撃したので、キャラ変更。

バニラでは強いと聞いていたハンターに乗り換え。3回出撃して、まだセカンダリのマスタリー悩み中。
まだレベル6なのでセカンダリはとってない。そして、ここまでもソウルでず。

StoかOccにしようかなぁ。Spiでもいいかなぁ。


  • 出たアイテム

  • 鍛冶製法~ヘカテの星
    鍛冶製法~ヘカテの星
    鍛冶製法~ヘカテの星

    ハート オブ ザ マウンテン
    ハート オブ ザ マウンテン
    ハート オブ ザ マウンテン

2014年7月4日金曜日

Soulvizier 3日目 War/Defも始めて、サイルタスフレームボーンソウル4個目

3キャラ目を開始。近接殴りキャラを目指し、War/Defを選択。
とりあえずWarを取ってみたものの、スキルの使い方がよくわからん。難しい。
どのスキルを使えばいいのか・・・。Defを考えると二刀流はとらずにいくつもりだけど、キャスターと違って魅力的な気がするスキルがない。
スキルも召喚系やオーラ系ではない?ボタンカチカチしないと発動しないスキルが多い気がするので操作が煩雑そう。
とりあえずこれも7回ヘロスの森への往復してきました。
結果はサイルタスフレームボーンのソウルがさらに2つ増えただけ。ペトレイアスとクロムミュオンの雌豚はそれぞれ2回ずつでたけどソウル落ちず。


  • 出たアイテム

  • 秘密の調合~葉っぱの歌
    秘密の調合~葉っぱの歌
    秘密の調合~葉っぱの歌

    スクロール オブ ザ ウォーリア ソング
    スクロール オブ ザ ウォーリア ソング
    スクロール オブ ザ ウォーリア ソング

    サイルタス フレイムボーン ソウル(3個目)
    炎ダメージが1個目よりはよかったので入れ替え。
    サイルタス フレイムボーン ソウル
    サイルタス フレイムボーン ソウル

    サイルタス フレイムボーン ソウル(4個目)
    3個目と見た目の性能は全く同じ。
    サイルタス フレイムボーン ソウル
    サイルタス フレイムボーン ソウル

2014年7月3日木曜日

Soulvizier 2日目 強力なSto/Ear。やっとヒーローがでてきたものの。

Nat/Spiの5回目のへロスの森出撃までで、経験値薬が2本出た。
16000経験値と8000経験値で、16000飲んだ時は経験値が増えた気がしなかったが、レベル6→7に上がってた。
そして、サイルタス フレイムボーン ソウルの2個目獲得。炎耐性が少しだけ高いやつ。
ソウル取得確率高いけどここまでヒーローは出ず。

次に作成したキャラはSto/Earの高火力魔法キャラにする。
へロスへの道~へロスの森を5回繰り返したが、Stoを取った後レベル8に到達せず。
セカンドマスタリがとれないので、さらに2回追加でレベル8に。
合わせるためにNat/Spiも2回追加。

トータルで10回の出撃でヒーローが2種類。ペトレイアスは計4回出現したものの、ソウル落とさず。
クロムミュオンの雌豚は1回しか出現しなかった。

それにしてもレベル8の段階にしてSto/Earが強い。というよりStormだけか。
Stormのストーム・ニンバスとストーム・サージ、アークティック・シェル+サイタルス フレイムボーン ソウルのファイアオーラで敵がパタパタと倒れる。
追加でやったNat/Spiがリグロースで凌いだが、ずいぶんと火力が弱い。


  • 出たヒーロー

  • ペトレイアス
    ペトレイアス
    殴るだけ。弱い。


    クロムミュオンの雌豚
    クロムミュオンの雌豚
    突っ込んでくるだけ。弱い。




  • 出たアイテム

  • 鍛冶製法~ブラッドウィングのネックレス
    鍛冶製法~ブラッドウィングのネックレス
    鍛冶製法~ブラッドウィングのネックレス

    サイルタス フレイムボーン ソウル(2個目)
    1個目よりも炎ダメージ率が高くなっている。
    サイルタス フレイムボーン ソウル
    サイルタス フレイムボーン ソウル

    鍛冶製法~明晰
    鍛冶製法~明晰
    鍛冶製法~明晰

    テリアム ウィル
    テリアム ウィル
    テリアム ウィル

    鍛冶製法~腐食の霊気
    鍛冶製法~腐食の霊気
    鍛冶製法~腐食の霊気

2014年7月2日水曜日

Soulvizier 1日目 Nat/Spiから開始する

最初に作成するキャラはNat/Spiの召喚キャラにすることにした。
まずは最初のへロスへの道、へロスの村、へロス農地、へロスの森を攻略。
今回は4回ループしました。


  • 出たヒーロー

  • サイルタス フレイムボーン
    サイルタス フレイムボーン
    ヘロスの森のクエストボス。必ず出る。




  • 出たアイテム

  • 鍛冶製法~獣召喚者
    鍛冶製法~獣召喚者
    鍛冶製法~獣召喚者

    サイルタス フレイムボーン ソウル
    サイルタス フレイムボーン ソウル
    サイルタス フレイムボーン ソウル

    ボア ハンター シールド
    ボア ハンター シールド
    ボア ハンター シールド

2014年7月1日火曜日

Soulvizierを最初からはじめてみるブログ

今日からSoulvizierをしゃぶりつくす日記を書いていきたい。
Titan Quest本編はかなりの人がやったようだが、Soulvizierは発売から7年もたった今年の2月に0.96になったばかり。
ちなみに自分は4月にTitan Quest Goldを購入しSoulvizierのノーマルを1回だけクリア。
面白かったが、しゃぶりつくせていないので、個人的Soulvizier Wikiを書きつつ、Soulvizierをまた最初からやっていきたいと思う。

で、方針としては5人のキャラクターを同時並行で全てのスキルで遊んでみるつもり。


  • レアアイテム(エピック/レジェンダリ)、初めて取得した調合レシピ、ソウル、緑モンスターレアアイテムについては記録
  • ヒーローについても記録
  • 5人のキャラクタの装備は共有するが、このブログの以前にやったキャラの装備は使わない。
  • 復活の泉1つ毎に最低各キャラ5回のトレハン&経験値稼ぎ(雑魚敵も全て倒す)をする。特にソウルはなるべく集める。
  • 進行度合い(経験値)はなるべく同じにする。

    2014/07/28 若干方針変更(スパルタの森以降)
  • レアアイテム(エピック/レジェンダリ)、初めて取得した調合レシピ、ソウル、緑モンスターレアアイテムについては記録
  • ヒーローについても記録
  • 5人のキャラクタの装備は共有するが、このブログの以前にやったキャラの装備は使わない。
  • 復活の泉1つ毎に各キャラ1回の計5回は雑魚敵を含め全滅させ全ての黄色以上アイテムは拾う。
  • 復活の泉1つ毎に最低各キャラ4回の計20回はヒーロー狩り(ただし所持ソウル3個以上は無視)&宝箱狩りをし、緑以上のアイテム、ヘルスポーション、エナジーポーション、回復薬、金は必要に応じ拾う。雑魚敵は無視する。
  • 26~75回は全てのヒーロー狩り(ただし所持ソウル3個以上は無視)をし、緑以上のアイテム、回復薬は必要に応じ拾う。ヘルスポーション、エナジーポーション、金は拾わない。雑魚敵は無視する。基本はヒーローの出現の確認に専念。
  • 76回以降はソウル狩りに集中し、既に3個以上持っているソウルのヒーローも無視。宝箱も基本開かない。
  • 特級ヒーロー、ボス以外はおおむね300回までソウル狩りしたら次に進む。(ヒーローの出現数によりその場その場できめる)
  • 進行度合い(経験値)はなるべく同じにする。
  • 取り逃しているソウルは初めて出現した場所から3つ先のポータルまでいったら一番出現率が高そうな地域に取りに戻る(取れる見込みがある場合)。その場合は宝箱は一切無視



難易度の高い課題はソウル。ヒーロー/特級ヒーローはでないことが多いのでどこまでソウルを集められるか。
そして、膨大な時間がかかることは間違いない。ノーマルクリアだけでも最低でも1年はかかると想定。
レジェンダリーまでいったら3年はかかるなぁ。

本気でそこまでやるか悩みますが、最近のゲームはあまり触手が動かないのと、ほかのゲームをスマホでやるのでPCはSoulvizierをつづけるつもり。
Soulvizier1.0がでたら、どうしよう。最初からやろうかなぁ・・・。

とりあえず、0.96でやっていきます。